トリップトラップのページへ
菜那ちゃん 1歳11ヶ月
岡山県 2007.07.02
今回はトリップトラップモニターに選んでいただき、嬉しさもあり、少し不安もあり、、、


でもメールをいただいた時は、決意を新たに本当にやってやる!といった意気込みでいました。


私の娘は今1歳11ヶ月です。


今年の5月から事情で保育園に行っています。


トイレトレーニングなどとともに食事の習慣などの生活習慣が気になっていた時の入園だったので、始めはホッとしていた部分もありました。


娘の食事の時間はちょっとした戦いです。


ご飯が出てくると必ず始めに汁物を飲み、おかずに手をつけ、飽きてくるとおかずを混ぜはじめます。


フォークもありますが、ほとんど手掴みで食べていました。


お米よりパンが大好きなのでお米は後回しにして、結局食べなかったりすることがよくあるんですが、お米を口に運ぶとフォークを手ではらうので、そこらうち中お米が飛んでいました。


なんでもイヤイヤと言って手ではらうので、床は食事後に毎回掃除が必要でした。


保育園にも慣れてきて、ほかの事はできることも少しずつ増えていきましたが、食事に関しては全く進歩がありません。


先生に聞いてみたところ、「ななちゃんはきちんとほとんど残さずに食べますよ!」と言われ、家での習慣がいけないんだと気づきました。



始めに商品が来た時はこんなにコンパクトでいいの?と思ったくらい、重さも軽いし、頼りにしていいものなのか、この時点でも不安はありました。


でも組み立てていくと、とてもシンプルで、やさしい木の素材は娘を夢中にさせるものでした。


始めに座った日にやらかしましたね!


今までイスに座ると覗くようにテーブルを見ていたのが、胸の下の位置にテーブルがくるので、大人と同じ高さで作業ができることが嬉しかったみたいで、お気に入りのシールをテーブルと背もたれにペタペタ。。。


食事中でさえじっと座っていない娘がこんなにイスに座っていることはこれが始めてだったので、この時「やっぱり正解だったんだ!」と思いました。


それからは劇的な変化でした!


段々とイスに座ることにも不快感がなくなってきて、ママの方も掃除の回数が徐々に減ってきていました。


そしてイスに座って4日目、ついに自分でお米を食べきったんです!


この時はいつも以上に褒めてあげましたが、本当に感動しましたよ。


ご飯の時にはイスを離れてはいけないと分かってきて、今では食べ終わるまできちんと座ることもできますし、それ以外のお絵かきやピアノ遊びでも進んでイスに座るようになりました。


イス1つでこんなに変わるとは思っていませんでした。


こんなに娘の笑顔を引き出してくれたイスと、選んでくださったモモダ様には本当に感謝しています。


これからもずっと、以前の私たちような経験をしている1人でも多くの家族の手助けになっていることを心から願っています。