トリップトラップのページへ
浩望(ひろむ)くん 2歳
東京都 2008.01.12

はじめまして、浩望といいます、2歳になったばかりです。


今回はトリップトラップのモニターに選んでいただきありがとうございました。


1歳10か月を過ぎた頃から、毎日めざましい成長がみられていました。


這って登ったり降りたりしていた階段もある日突然歩くように登り降りしたり、昨日言えなかった言葉を今日には言えるようになったり、歌や絵本の歌詞や内容を覚えたり・・・

そんな頃、1歳半から通っている保育園の先生から食事中やパズルなどをする時の姿勢が悪いとご指摘を受け「おうちではどんなイスで食事していますか?」との質問をいただきました。


うちでは生まれてすぐに購入したハイローベッド&チェアをイスにして使って食事をさせていました。


「もう、きちんとしたイスを用意したほうがいいですね」といわれ、購入の際の注意点も教えてくださいました。


その注意点は・・・


1.前かがみの姿勢にならないようなもの(うちの子はよく机に肘をついてしまうようでした)


2.「足の裏がきちんとつくもの」


使っていたイスは年齢的にまだまだ使えると説明書にあったので、それに安心していた私はびっくりし、急いでいろいろと調べて、わが子に座らせたい!欲しい!と思ったのがトリップトラップでした。


もう少し価格の安い、類似しているイスでもいいかな・・・?とも考えましたが、食事をする時にいやな匂い(求めやすい価格のものはなんとも言えない匂いがありますよね)がするイスで食事をとらせたくないと思いましたし、きっと、見ためは似ていても本家本元は機能も違う筈!と、トリップトラップを購入することに決定!!


インターネットの方が価格が安いと知り合いに聞き、たくさんの検索の結果「モモダ家具」さんのHPにたどりつき、モニター募集があったのでダメもとで応募してみました。


モニター当選のお知らせをいただいて、私は大喜び!


「わーい!やったぁ、ムーたんのおイスがあたったよぉ」


すると私の喜んでいる姿をみた息子も「やったぁ〜!わーいわーい」(意味がわかっていたかは?ですが)二人でぴょんぴょんとびはねました。

商品が届いたのはクリスマスイブを翌日に控えた12月23日、私たち両親にとってはクリスマスプレゼントに、そして今年(2008年)元旦で満2歳となった息子にはよいお誕生日プレゼントとなりました。


ほんとうにありがとうございました。


届いた時は想像していたより軽装で驚きましたが、組み立ててみるとあの「トリップトラップ」しっかりとしたイスです(組み立ては思ったより簡単でした)


まだベビーガードがなくて大丈夫なのかと少し気にしていましたが、本人に合わせて調節した座面と背もたれの幅、そして足の裏がぴったりついているからなのでしょう、きちんと安定して座っています。


機能性の高さを実感しました。

食事も大人と一緒のテーブルに自分の食器が用意され、食べられることが本人もとても満足な様子。


赤い色も気にいったようで「ムーのおイス」といって喜んでいます。


食事中も姿勢よくスプーンやフォークを使えるようですし、なによりものをこぼさなくなった気がします。


もともと食べることは大好き!少し落ち着きのなかったところも今後は改善してくれることでしょう。


今まで、ベッドに寝転がって絵本を読んだり、低いテーブルでパズルをしていると自分の座高と合わずに立ち上がってしまう時があったのですが、今は「自分のおイスでね」と声をかけると、それらをもってテーブルにきて自分のイスに座って楽しむ時間もできてきました。


保育園の先生にも悪い姿勢は癖になるので、早めに直してあげたほうがいいといわれていたので、ほんとうによかったと思っています。


2歳を前にした頃から今までみてきたいろんな知識があふれでるようになり、言葉数もどんどん増えてきて、私たちとなんとなく会話もできるようになってきたこの頃、一緒に歌をうたったり、絵本を見ながらお話したりと、親としてとても楽しい毎日です。


自分にぴったりとしたイスは、浩望の大好きなお気に入りの場所になってくれることと思います。


ずっとずっと大切に使わせていただきます。