トリップトラップのページへ
知衡(ちひろ)くん 1歳2ヶ月
東京都 2008.05.29

モモダ家具の皆様、この度は息子をトリップトラップのモニターに選んでいただきありがとうございました。


トリップトラップチェアを探していたところ、こちらのお店に出会いました。


保育士をしている友人から“子供は、足が床に着いていないと落ち着かない”と聞いていたため、きちんと足を載せることができる椅子を探していました。


デパートや量販店などで、たくさんの椅子を見てきましたが、ねじを締めても足のせ台が外れてしまったり、子供が椅子から立ち上がろうとしたときに倒れそうになったりと、安定性・安全面で疑問のある椅子が多くありました。


しかし、トリップトラップチェアはデザインの良さもさることながら、安定性・安全面にも配慮されており、一緒に椅子を探してきた主人も大絶賛。


とはいえ、高価な買い物になるため、購入を悩んでいるところでした。


息子は今年の3月に満1歳の誕生日を迎えました。


よく笑い、よくおしゃべりをする陽気な男の子です。

今までは、私の膝の上で1日3回の食事を食べさせていました。


《食べることは楽しいこと》であって欲しいとの思いはあったものの、膝の上では息子の顔を見ながらご飯を食べさせることができず、食事を楽しんでくれているかどうか分かりませんでした。


1歳を過ぎた頃から、食べ物を息子の口に運ぶと、『うっうー!(これが食べたいんじゃないよ)』と拒み、運んだスプーンを手で払いのけたり、のけぞってアピールしたりするようになりました。


そして、膝の上で立ち上がったり、手をのばしてテーブルの上のものを引っ張ったり…食事をさせるのが一苦労。

そんな時、モニター当選の吉報が届きました。


チェアの色は優しい木の色にひかれてナチュラルに、ガードはライムを選びました。


トリップトラップチェアが届き、主人に組み立ててもらい、さっそく座らせてみました。


なんと息子のうれしそうなこと!


食事が出来上がるのを待つ間座らせておくと、うれしそうにキッチンを眺めています。


食事の時には、自分の口に運ばれてくるスプーンに何が載っているかを確認して食べています。


また、自分でコップを持ち、飲み終わるとテーブルに置いて…うまくいったことに対して、ニコニコしながら上手上手と自分に拍手。


食事に飽きてくると、椅子から立ち上がろうとしたり、テーブルを手で押して遊んだりすることもあります。


しかし、ベビーガードをつけているので問題はなく、椅子ごと真後ろにすべるので倒れる気配はありません。


さらに、椅子の表面はツルツルしているので、こぼれたご飯なども拭き取りやすく大変助かっています。

息子の最近のブームは、人にものをあげること。


自分が持っているコップやフォーク、食べ物も私や主人の口まで運んでくれます。


そんな時、『知衡にもらうとおいしいよ』と言うと『タリラリラリ〜♪(そうでしょう)』とうれしそうにしています。


今までは、顔を見て話しかけてあげることもできませんでしたが、今ではフォークを持つうれしそうな姿を見ながら、家族みんなで食事をする時が、何より楽しい時間です。


息子とは、毎日ずっと一緒にいます。


息子が生れてから1年2カ月が経ち、慌ただしい毎日ながらも、昨日できなかったことが今日できるようになったり、言葉にならない言葉だけど話しかけてくれたり、子供の成長がみられることを幸せに思う今日この頃。


今は、トリップトラップチェアに座り、主人と楽しそうにピアノを弾いて(たたいて)います。


もう少し大きくなったら、テーブルで一緒に絵を描いたり、料理をしたりするのも楽しみです。


最後になりましたが、我が家に、このような素敵な椅子をプレゼントしてくださったモモダ家具さん、スタッフの皆様に大変感謝しております。


ありがとうございました。