トリップトラップのページへ
慶くん 8ヶ月
東京都 2009.01.07

12月下旬に届いてからトリップトラップを約2週間使わせていただきました。ありがとうございました。


またお座りが十分にできないため、ぐずったり泣いたりした時に、ひょいと持ち上げて座らせています。


効果はてきめんで、私どもと視線の高さが同じになるためか、直ぐにニコニコ顔に変わります。


それと足台に乗せた両足をトントン、トントンとリズムを取りながら上下に振って「楽しい!」「嬉しい!」をからだ中で表現していて、みんなの笑顔がとても増えた気がします。

特に足を足台にたたきつけて音が出るのが気に入っている様で、こちらが「痛くない?」と心配するくらい大きな音を出してたたいています。


テーブルに一緒に座らせて離乳食は、まだ不慣れですぐによそ見をして落ち着きませんが、今後は段々と食べる時には「トリップとラップ」に必ず座らせて!と考えています。

1.一番心配だったのは安定感ですが、(座らずに)子供が下から揺すったりぶら下がったりしてもびくともしないで、いつも安心できるのはやはり嬉しいです。


2.座ってみての安定感も、抜け落ちる可能性が考えられない位しっかり座れるため、こちらもとても安心です。

今回は専用クッションを使いませんでしたが、長時間座らせていると多少ずり下がってしまうので、使った方がより安定すると感じました。

私どもも今後購入して使って生きたいと思います。


3.組み立てはとても簡単でした。

専用のネジと工具がちょっと難しかったので、普通のネジだったら・・と思いましたが、組み立て後の抜け落ちを完全に防止するためと思って余り気になりませんでした。

普通のプラスネジで同じ強度が保てるともっと組み立てが簡単になって嬉しいです。

それと専用ネジを回す工具が小さくてすぐになくなってしまいそうなので、本体に附属できるかわいいケースがあるといいと思いました。

4.成長に合わせて足台の高さを細かく調整できるのはとても便利です。

ただたまたま自宅のテーブルが75センチの高めのテーブルを使っているので、「トリップトラップ」のテーブルの高さが微妙にほんの少しだけ低めでした。

もう1段高い調整代を作っていただくと助かります。


5.床に接する面に床保護用の緩衝材が貼ってあるため、床へのキズを気にすることなく移動したり、子供が遊んでずらしたりすることが出来るのが嬉しいです。


6.本体下部に2本の鉄棒がありますが、特に1本は本体下部にあるため、子供が頻繁に舐めているのが気になるため、できればこの部分も木でできているか、少なくとも表面は木質になっているとより安心できそうです。

7.色のバリエーションが豊富なのが助かります。

今回はナチュラルを使わせていただきましたが、オークの色合いがあればもっといいなぁと思いました。


8.今回はお正月だったので数日旅行に行きましたが、気持ちはそうした外出先にも持って行きたかったです。

もう少し組み立てが簡単だったり、折りたためる様になってくれれば一緒に出かけられる!という気持ちが強かったです。

子供が座ると機嫌が一発でなおるので、どこへでも持って行けたらいいのにと強く感じました。


9.とりあえず子供が好きな姿勢でそのまま座らせていますが、どうしてもずれていってしまいます。

今後の発達を考えると姿勢を正しく座らせたい思っています。

年齢ごとに「トリップトラップ」でどうやって、どんな姿勢に座らせるのがベターなのかの、あるいはベビーセット、専用クッションがを使うと、どういう姿勢への効果があるか・・・など「正しい姿勢集」「正しい姿勢の作り方」みたいなイラストがあると嬉しいです。


10.今回は組み立てキットで届きましたが、ある程度注文時に組み立ててあるタイプ(足台や椅子台の高さだけ調整可能な)を作ると、簡単なイメージが強まって買いやすくなるのかもと思いました。



今回はありがとうございました。